やっぱりよかった!吉野川源流。


待ちに待った吉野川源流ツアーの日が来ました。
参加者の中には小学4年生が!楽しくなりそうです。

出発地点の源流モニュメントまで90分の看板。
昨年も思ったのですが小走りじゃないと90分じゃ着かないなー。

どんどん進んでいきますと途中梯子をかけてくれている場所が何か所も出てきます。今年は補修されているものがちらほら。
新しい木には滑り止めに切り込みが入ってます。ありがとうございます。

下に吉野川。

倒木のあと。

1枚の板がかかってるのをトコトコわたります。

水は冷たくて気持ちいいです。

苔むした梯子。下から上を撮ってます。この日は乾いてましたが濡れてるとそれはそれはおそろしい梯子です。

今度はヒメシャラの木が根っこごと倒れてます。まだ倒れて間もないのかみずみずしいです。

川を渡ります。この橋はもともとかけられているもので、大水が出ても流れて行かないように片方だけ陸につながれてます。
はずれても橋は陸とワイヤーで繋がってますので手繰り寄せてかけなおします。沈下橋の原点ですね。

岩の水たまりが何かおかしい。と思ったら カエルの卵がどっさり!ひゃーーーーーー

水が干からびたらどうするんでしょうか。

お天気も良くて本当きもちいい。

ゴーゴーと水の音が聞こえてるのが何とも言えないです。

少年「ゴールはどのくらい?」大人「もうちょっと」と言ってからかなり時間がたちますが 彼は文句も言わずついてきています。
えらいなぁ。私なら30秒ごとに「まだ?」って聞きますね。

ここは丸太がかかってます。丸太も通れます。川も通れます。

丸太派。

モニュメントまで近くなってくると岩から岩へとすぐそこに水が流れてる場所を登ります。

見えました!吉野川源流モニュメント!

一番乗りは彼です!

そしてお昼ご飯をいただきます。ここで食べるのは最高に美味しい。

モニュメントの上には滝があります。その上が瓶が森。

大きさはこれくらい。滝の近くに行くとしっとりしますねー。

さて下山です。少年はいたって元気です。いや登りより元気です。

ヤギ?

チクチク出てるのがかわいい。

階段の手すりが壊れてたりするので確かめましょう。

階段があらぬ方向に向かっている時もありますので気を付けましょう。

あ、ミツマタの花が咲いてます。三つに枝が分かれてるのでミツマタ。紙の材料に使われますね。

無事下山。楽しかった。みなさんありがとうございました。
動画できました。是非ご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA