今シーズン初レース 播磨灘CUP in 白浜2015


そらみるの今季レース開幕戦は姫路にあるLANIKAIさん主催「播磨灘CUP in 白浜2015」です。

当日雨模様。海面はうねりが見られてなかなかてごわそうですよ。

ボードの準備と着替えを済ませて開会式に。
マイクを持つのは主催LANIKAIの大さん。みんなの頼れる兄貴です。

本日のレースは 3.5㎞のファンレース(こちらはボードによるクラス分けなし)
SUPA公認6㎞レース、キッズ・ジュニアレースからなります。

そらみるからは 今回レース初挑戦の116番Oちゃん。

お父さんK君と小学生のUちゃん。
と、のむさん・せーちゃんで頑張ります!

少しの練習をはさんで
いよいよレーススタートです。
まず3.5㎞からOちゃんが出場!初めてのレースで緊張してるかなーと思いましたが
ピースサイン。がんばれー!!

ファンライド徳島から一緒に参戦している121番Kちゃんも久々のレース。
後ろ姿がかっこいい。

ファンライド徳島の南里さん、徳島ライフセービングクラブのスミカちゃんとケンタローくん、それからチームそらみるでファンレースのスタートを見守ってます。

ではスタート!!
早速第一関門。すぐさま波が割れておりみんな座って回避。
いけいけー。

沖まで漕いで行く選手たち。時たま波間に体半分隠れるほどのうねりが入っているのが見えます。
今回このうねりに対して真横に進むコースが往復2㎞ほど(6㎞レースは2㎞×2回=約4㎞)あり
沈 の可能性がかなり濃厚です。
そうしているうちに選手が帰って来はじめました。
あ、Kちゃん!おかえりー!!と声をかけるも振り向く力あらず。ゴールへランニング。

Oちゃん!おかえりー!!
が、もう走れず。いやー初めてのレースでうねりのコンディション。すごくがんばりました!

さて 次は6㎞。腕をグルグルしながら精神統一に入るのむさん。

スタートライン K君、のむさん、せーちゃんの3人出そろいました。K君も3㎞以上のレースは初めて。がんばるぞー!

6㎞レーススタートです。すぐに浅瀬があり そこを過ぎるまでボードを持って走るとゆう策を取った人が多かった様ですね。

6㎞のコースは3.5㎞のコースをほぼ2周。先ほども書いたようにうねりがウネウネと向かってきます。
沖に出ると大きなうねりがひっきりなしに。それに対して真横のコースに入った途端、バシャ―ン。バシャ―ン。
ボードから落ちる音と飛沫が。レース中の 落ちる・ボードに上がる はかなり体力を消耗するので、なるだけ落ちたくないものなのです。
最後の直線はうねりに押されながら漕げるので気持ちよかったなー。

わたしが 落ちたくなーい!とか思っている間に1位の荒木選手がアッという間にゴールです。

そらみるの面々も次々にゴール!!

さーてさて、お昼休憩
おそばとおにぎりをいただきまーす。
LANIKAIさんのお隣海の家を貸して頂けて外は雨ですが快適においしく食べてペロッとなくなりました。
あたたかいおそばが沁みましたー。

ご飯の後はキッズ・ジュニアレース。浜と沖までの往復コースと 浜沿いの短いコースの2つ用意してくれました。
そらみるのマスコットガール的存在Uちゃん。今回は短いコースにチャレンジです。
いいフォームで漕げていて一同感心。
途中ヘルプに入ったパパに 「押して」と言っていたようないなかったような。
聞かなかったことにしましょー。よくがんばりましたー!

そしてそして 大いに盛り上がるチーム戦。4人1組。帽子をバトンにリレーです。
今回はファンライド徳島チームにのむさんを入れていただきました!
隣には 無敵のプカプカチーム!!その向こうに見えるのは広島ボードワークスチーム!!
むむむー!!やってやるぞー!!と気合を入れていざ海へ。

2走目ののむさん。準備をする後ろ姿もおぼつきませんが いってらっしゃい!!
と、こちらの心配をよそにアッという間にすぐそこまで帰ってきたのむさん!
速い!なんて速いんだ!2人抜いて帰ってきました!

が、浅瀬でボードを降りてから一向にこちらに進んできている感じがしません…。
ん?おーい!!走れー!!速く―!!と一斉に叫ぶ一同。
必至のパッチで帰ってきたのむさん。
海面は一層うねりハードなコンディションだそうで もう疲れて走れなかったとのことで、のむさんだけでなくかなりの選手がへとへとになってました!恐るべし短距離走!

表彰式に移ります。
このころには雨もやみ大会の成功を祝ってくれているようでした。
3.5㎞ファンレース男子、女子の表彰

6㎞レースボート男子、女子の表彰

6㎞インフレータブル男子、女子の表彰

6㎞サーフボード男子、女子の表彰

Uちゃんキッズ女子2位!欲しかったメダルもらえてよかった!
彼女はこの後焼肉お食事券もゲットしてました。お肉への熱意ハンパないのが伝わったのでしょう。

チームレース表彰。表彰台は人でこぼれそうです。

チームそらみる。みんなそれぞれ漕ぎ切りました。
そらみるせーちゃん6㎞インフレータブル3位入賞できました。
それぞれにまた目標ができ 次に向けてのスタートを切ることが出来たレースとなりました。
今回レースを主催したLANIKAIの大さん、レース運営に携わったスタッフの方々
ありがとうございました。2015年レーススタート!良いスタートを切ることが出来ました!