全日本サップ選手権大会RACE当日。


・全日本サップ選手権大会RACE前日のブログ

やって来ました。いよいよ全日本サップ選手権大会RACE当日です。
朝の7時の時点でのコンディションは北東の風がビューっと吹いてます…。風速5~8くらいだそうです。そしてややうねりもあります。
「風は止むのか?」と心配しているうちに早速開会式。
レースの流れやコースの説明。今回はブイが全部で5個。1周5㎞。左ターン右ターンの組み合わせがけっこう複雑です。
今年の全日本のレースにはエリートフリート10㎞ボードのクラス分けなし。と
オープンフリート5㎞レースボードクラス、サーフボードクラス、インフレータブルクラスからなり、それぞれ男女別。
そらみるのノムさんとせーちゃんはインフレータブルクラス。
ノムさんSIC12.6AIR-GLIDE 
せーちゃんSTARBOARDASTRORACER
で出場します。

最初のレースはエリートクラス10㎞。
男子スタートのあと5分後に女子スタートです。
この時点で風は止んでいません。うねりもあり波打ち際近くもけっこうウネウネです。
ではエリートクラス男子スタートの動画です。
風がゴーゴーいって選手のボードが揺れてます。10㎞は5㎞のコースを2周します。
最初は左斜め前方から風を受け右に流されやすくなっていて
途中後ろからのダウンウィンド、岸に戻る時は斜め後ろからのダウンウィンド
真正面からの風やうねりと苦しいゾーンとちょっと楽できるゾーンが。
写真は1周目帰ってきた男子トップ3の選手!後の選手たちを大きく引き離しています。

トップが過ぎ続々とほかの選手も1周目帰ってきて2周目に。
まだまだいけそうな選手もいれば、きつそうな選手も。
そうこうしているうちに男子トップ2が帰ってきました!早い!
トップ2の選手は最後から4つ目のブイターンではボードが当たるほどの接戦!!
見ているほうはかなりヒートアップ!!すごいです!
そしてトップ2のゴール!!
エリートクラスが終わり、次はいよいよオープンクラス。
風は?すこし弱くなってます。
まず男子がスタートします。
仲良さそうにスタート地点でおしゃべりする南里師匠とノムさん。

男子が出発して5分後に女子がスタート。
一列にインフレータブル、サーフボード、レースボードと並んでます。

女子のスタート直後。
エリートクラスのスタートと比べてうねりが少なく皆すぐに立って漕ぎ始めました。
しかし風もうねりもあることはあるので スタートからの直線ははどんどんと右へ流されます。
それを左に修正するためにひたすら右漕ぎ…。あー左漕ぎたーい。と思うのですが
何度か左を漕ぐだけでかなり右へ持って行かれます。
風が弱くなってもこれですから、エリートクラスコンディションはもっと過酷だったんだと思うと
みなさんすごい!!の一言です。

スタートしてからはずっと右漕ぎでしたが
今度は浜へ向かって帰る時は逆の左ばっかり…。きぃー右漕ぎたーい!
と言う思いと闘いながらゴール付近。奇跡が起こるのです。
なんとノムさんの後ろにせーちゃんがピタリと着けています!!
せーちゃんは「一緒にゴールか!?」と思いながら後を追っていたのですが
直前で後ろにいるのを見つかってしまい 逃げられました…。
逃げてるノムさんの写真です。

逃げるボス。

「ちょっとボスー!」と追うせーちゃん。

オープンクラスが終わると次は支部対抗リレーです!
関東支部、関西支部などそれぞれ分かれて競います。
そらみるは四国支部ですが今回は中国支部との合同チームです!
監督はBOARDWORKS牛尾さん!コーチはファンライド南里さん!
用務員はノムさん。4人1組。ゼッケンオレンジ。昨日のミーティングの成果を!
しかしスタートからハプニングあり落水ありのレースでした。
1人目からぶっちぎりのブルーゼッケン沖縄支部。

細長ーい体で浜を走る中国支部のLッキー君。

すべてのレースが終わり閉会式へ。
まずはチームレースの表彰。
なんとなんと牛尾監督率いる合同チーム表彰台へ呼ばれました!!
やったブービー賞。うれしい。

そしてオープンクラスの表彰。
こちらでもなんとそらみるせーちゃん呼ばれました!
オープンクラス女子インフレータブル年代別18~39歳 1位!
オープンクラス女子インフレータブル総合 3位!
ありがとうございました!
驚きはこのクラスの2位は中学生!!彼女は先日の梅園カップでは1位でした!サップの将来を背負って立つ何とも頼もしい存在ですね!!

この全日本選手権で今年のサップSUPA公式レースは終了しました。
この1年でたくさんレースに出場させていただきました。
その都度たくさんの方とお話しする機会やすごい選手の漕ぎを目にすることが出来
大変実のある1年になったなと感じます。
これから冬に入りますが冬もサップの季節です。漕いでいるとどんどん体がポカポカになりますし
あったかい飲み物とランチを持ってツーリングに出るのも最高です!
冬はちょっとね。と思ってる方にも一度経験していただきたいです。
きっとすばらしい景色とワクワクがあるはずです!

少し話がそれましたが 今回ご一緒してくれた徳島ファンライド南里さん、TSっちゃん チームレースでお世話になりました広島BOARDWORKS牛尾さんはじ中国支部、四国支部のみなさん ありがとうございました。
とても楽しい旅でした。来季も楽しんでがんばりましょう!