サップツアー

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

サップのお店はそらみるSTORE

よくある質問・Q&A

初心者ですが大丈夫ですか?

サップは安定性が高いのが特徴で、少し練習すると立って乗る事ができるようになります。また必ずしも立って漕ぐ必要はなく、カヤックの様に座っても、両膝、片膝をついて乗ってもOK!寝転んだりするのもOKです!そらみるのガイドが丁寧にレクチャーいたしますのでご安心ください。

泳げませんが大丈夫ですか?

ツアーではライフジャケットを必ず着用して頂きます。ちゃんと着用できているライフジャケットは、あやまって落水しても必ず浮いてくれますので安心してください。多くのゲストの方が落ちたほうが楽しかった!とおっしゃっています。

参加資格や年齢制限はありすか?

小学生以上のコース、中学生以上のコースがあります。それぞれのコース・ツアーのページにてご確認ください。*四万十川ルアーは、小学生以下やハンディキャップをお持ちの方でもできる限りのサポートを行います。川のコンディションにもよりますが保護者や同伴者の方がサップ経験者であれば参加可能である場合もありますので一度お気軽にご相談ください。*泥酔・飲酒の方は参加できません。

水に濡れますか?

ボードに乗る際に膝くらいまでは濡れてしまいますが、水深の深いところで落水しない限り全身がずぶ濡れになるのは稀です。たまに雨で濡れる事もございます。

服装について

このスポーツの特性上落水に対する備えは必須です。秋から春にかけての時期は当社でもウエアを準備していますが、何を着るかはその日の気候によって変わります。下記のウエアをご準備ください。

・水着または濡れても良い下着
・体温低下防止、運動が妨げられない服装(海用やランニング用の乾きやすい短パン、ラッシュガードや速乾性のあるシャツ、水用やランニング用のレギンスなど。綿素材のウエアは濡れたり汗をかくと体を冷やし寒くなりやすいです。例:コットンTシャツ、デニムなど)
・レインウエアや薄手のウインドブレーカー
・日避け対策に帽子
・足元はウォーターシューズ、かかとの固定できるヒールの高くないサンダル、濡れても良いスニーカーなど基本的に水の中でも脱げにくい物をご用意ください。
・四万十川のツアーはかかとの固定できるクロックスでも可
*お持ちでない方はレンタルシューズがあります(1足800円)数に限りがありますのでご予約の際にお申し付けください。

 

あると良いもの

日焼け止めや、ツアーの途中の水分補給のためにお好きな飲み物(アルコール以外)をお持ちください。

雨でもやりますか?

原則は雨天決行です。しかし台風や大雨などによる河川の増水または増水の恐れがあり危険と当社が判断した場合は運休になります。
当社が天候によるツアー中止の決定をした場合は、ツアー料金は全額返金させて頂きます。
お客様のご都合によるキャンセルの場合はキャンセル料が発生致します。予めご了承下さい。

 

ページトップ