Q&A


初心者ですが大丈夫ですか?

サップは安定性が高いのが特徴で、少し練習すると立って乗ることができるようになります。

また必ずしも立って漕ぐ必要はなく、カヤックのように座っても、両ひざ・片ひざをついて乗ってもOK!

寝転んだりするのもOK!!そらみるのガイドが丁寧にレクチャーいたしますのでご安心ください!

泳げませんが大丈夫ですか?

ツアーではライフジャケットを必ず着用して頂きます。

水に入っても浮いてくれます。

参加資格や年齢制限はありますか?

小学生以上のコース 中学生以上のコースがあります。それぞれのコース・ツアーの説明にてご確認ください。*小学生以下やハンディキャップをおもちの方でもできる限りのサポートを行います。川のコンディションにもよりますが、保護者や同伴者の方がサップ経験者であれば参加可能である場合もありますので一度、お気軽にご相談ください。

泥酔・飲酒の方 妊娠されている方は参加できません。

濡れますか?

落水しなければほぼくるぶしくらいまでしか濡れませんが、基本的に落水に対する備えは必須です。

服装について

そらみるが使用しているサップはすべて空気で膨らますインフレータブル製。

安定性が高く万が一ぶつけたとしても体へのダメージが少ないのが特徴ですが、このスポーツの特性上落水に対する備えは必須です。

秋から春にかけての時期は当社でもウエアを準備していますが、何を着るかはその日の気候によって変わります。

 

下記のウエアをご準備ください。

・水着または濡れてもよい下着

・体温低下と運動が妨げられにくい服装(海用などの短パン、ラッシュガードや速乾シャツ、水用やランニング用のレギンス)

・レインウエアや薄手のウインドブレーカー

・日焼け対策に帽子(吉野川のツアーでヘルメットをかぶる時は、つば付きのキャップが有効。)

・足元はウォーターシューズ、サンダル、スニーカーなど基本水に濡れても脱げにくいものをご用意ください。

・四万十川ツアーはかかとの固定できるクロックスでも可

*お持ちでない方はレンタルシューズがあります。(¥800要予約)

こんなの持ってますが使えますか?などご質問いつでもきいてください。

あるとよいもの

晴れていると日差しがあるので、日焼け止めがあると便利です。

ツアー途中の巣分補給のためにお好きな飲み物(アルコール以外)をお持ちください。

雨でもやりますか?

原則は雨天決行です。しかし台風や大雨などの天候不良や、河川が増水し危険な時は運休になります。

駐車場はありますか?

吉野川、四万十川共に無料でご利用いただける駐車スペースをご用意しています。

シャワーはあるのですか?

吉野川のツアーの場合そらみるハウスにございます。四万十川ツアーにはついていません。

川の場合、海と違いべたつきませんのでそのままでも大丈夫と思われます。

近くのお風呂をご紹介できます。

キャンセル料が発生するのはどんな場合ですか?

天候不良による運休につきましては原則キャンセル料は発生いたしませんが、お客様のご都合によるキャンセルにつきましては以下の手数料をいただきます。

10~7日前まで ツアー料金の10%
6~2日前まで ツアー料金の30%
前日 ツアー料金の50%
参加日当日 ツアー料金の100%

Copyright 株式会社そらみるAll rights reserved.